東北にて。①

東北に行ってきました。

車で片道12時間。

今回行ったのは、宮城県の気仙沼と陸前高田の間にある半島。

 唐桑半島のなかにある半造という地域。

東北にて。①
国立公園になっていて、とっても景色がいい所。


東北にて。①    















この公園の広場に、長期のボランティアのみんなは
   テントをはって寝てます。  

   今週、23.24で開かれる、星まつりのために
   ステージが組んであります。

   例年の星まつりはフェス!!って感じでいろんなアーティストが来て
   だったみたいだけど

   今年は復興のために地元の方々みんなが参加するおまつりに
   なるみたいです。

   この日も男性陣はこの準備に忙しく動いていたっ。




わたしは到着早々早速、マッサージでまわっているトモダチと共に
半造近くの仮設住宅にカットをしに向かいます。       


唐桑地区は避難所はすべて解散して今はみんな仮設に入ったんだよ、と。


           
東北にて。①

仮設住宅の中にはかならず、集会場っていって公会堂のような共有スペースがあって。

そこを借りて、ブルーシートをひいて鏡とパイプ椅子を置いて。

段ボールに簡単な看板を書いて、声をかけてまわります。


水も電気もあるけど、なるべく節電節水。 

 シャンプーはなし、ドライヤーも使いません。


乾いた髪のままカットすることしかできなかったけど、みんな本当に喜んでくれて。


集会場を使える時間の関係もあったから、

夕方で終了して、いったん半造にもどり。。。


みんなで星まつりのびらを配りがてら、
となり町の陸前高田の町を車でまわってみました。

絶句・・・・・・・・・・・  また詳しく書きます


夜は、今回お世話になった半造レストハウスのオーナーもんさんや、
長期ボランティアに来ているみんなとお酒を飲みながら
夜中まで いろんな話をした。


私たちが来る前日にレストハウスの真下の海岸で遺体があがったこと・・・
もんさんが自分の目の前で見た、3・11の津波のこと・・・

いろんな事を考えた。  でもみんなでいっぱい笑って
ものすごい楽しい時間だった。

笑ったなんて不謹慎に聞こえてしまうかもしれないけど。 

実際に会った被災者のみんなは、
私たちが報道で見てイメージしているような暗い感じじゃ全然なくって、
みんないろんな思いはあるけど、私たちが想像しているより
ずっと前向きで たくさん笑ってました。



そして次の日、朝8時から活動がはじまるので、
その前にボランティアのみんなの髪をカット



東北にて。①
                         
  
                              
               絶景の海をバックに完全な青空美容室!!

東北にて。①
                            

              でも台風の雨でびちょびちょだけど・・・・



それから出発してまた違う仮設にカットにお邪魔させてもらいました。

カットしなが被災者の方といろんな話ができた。


  とにかく胸がいっぱい。 涙がでた 。   
 


②につづく、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、







同じカテゴリー(日々のデキゴト)の記事
お盆
お盆(2013-08-30 16:38)

MILK
MILK(2013-04-12 21:58)

春のヤサイ
春のヤサイ(2013-04-10 12:02)

金環日食
金環日食(2012-05-21 12:52)

太陽
太陽(2012-01-22 12:01)

この記事へのコメント
おつかれさまでした。

またお店行った時いろんな話聞かせてください。

今頃、行ってるんだよなぁ~って思ってました。。。

それとトートバックもう少しで完成です!
待たせてごめんなさい。
Posted by run×make at 2011年07月21日 23:32
行ってきました。

すべてが想像以上でした。

行ってる間は余震もなかったです。

ほんと、行ける人はみんな行って自分の目で見るべきだなーって感じデスね

バッグ、お客さん急いでないんで大丈夫でーす
Posted by aaty at 2011年07月22日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
東北にて。①
    コメント(2)